よくある Q&A

【1】

授業料以外の費用について


→ 「入会金」「退会金」はいただいておりません。

 年に1回「損保ジャパンさんの通塾保険料」が 2,000円、
教材費(教科別ワーク・プリント・過去問)など 8,000~24,000円を初期費用としてお預かりいたします。
科目数により金額が変わります。

幼稚園・私立学校・他社・他塾さんの教材をお使いになりたい方は、お持ちいただいて結構です。
その場合は、別途費用のみ後日ご請求させていただきます。


【2】

成績について「本当」に上がるか


→  合格実績につきましては当然事実です。しかしながら他社・他塾さんでは「ドロップアウト」したケースについては書かれていません。

"臭いものにはフタをする" 気持ちも分かりますが、当会2019~2020年のデータで「3か月以内に成績が客観的に上昇したか?」をお伝えいたします。


※ 中学生の「定期テスト」の例

① 客観的に「+15点以上」上昇が認められた→ 83.4%

② 変化が見られないが、頑張りたいと感じている→ 11.7%

③ 変化しない、或いは成績が下降しドロップアウト→ 4.9%



【3】

兄弟割引・友人割引・無料格安プランはあるか


→ 初回2回は【無料体験レッスン】をご受講いただけます。

 申し訳ございませんが、駅前塾さん(集団)のように「延々と続く無料サービス」は設けておりません。コストパフォーマンス合戦に加わるほど、お互い時間的に余裕がないと思うからです。


「格安・無料でいつまでも成績が上がらず、時間やチャンスを失うリスク」を考えたとき
 "早く結果に直結する" と保護者さまからもご指摘をいただきました。

★ 兄弟・友人「同時指導割引」はございますのでご活用下さい。


【4】

英検・数検・漢検を塾内受験できるか


→ 申し訳ございませんが、現在は「数学検定」のみ塾内受験を行っております。
会員の方へは、開催日を半年先の期日までお伝えいたします。



【5】

東京都の補助金は使えるか


→ 東京都の「受験生チャレンジ支援」のことかと思われますが、過去に数名の方が利用され、見事志望校への合格を果たしました。(合格することで返済不要となります)

詳細は、東京都の担当局・お住いの区役所窓口までお問い合わせ下さい。


【6】

日時の変更・追加はできるか


→ まれに体調不良で「当日キャンセル」される方もいらっしゃいます。
キャンセル料などはいただいておりませんが、体調管理には充分にお気を付け下さい。

当日、電車・バスの大幅な遅延は「分かった時点」でお知らせ下さい。
当会では柔軟にご対応させていただきます。その際も慌てずにお越し下さい。


【7】

幼児の指導・学習内容について


→ 就学前のお勉強を「年少さん」からご受講いただけます。

「自分のことは自分で取り組む」
「色々なことに興味をもつ」
ベースになるのが、読み・書き・計算の力です。
小学校に進学したらイキイキと、楽しい気分で通っていただきたいと思います。

 早期教育が叫ばれているなか、幼児期から「国語力」「算数力」を楽しみながらぐんぐんと育てていきたく思います。


その他、
「定期テスト前」の指導時間延長・追加受講・日曜日特訓などの希望もお申し出下さい。
少数精鋭の学習塾だからこそ「小回りが利き」最善のご対応に努めてまいります。



※ よくある【7項目】について書かせていただきました。
ご不明な点はお気軽にお尋ね下さい。