成績不振?!

品川の学習塾から、
大切なお子さまへ

★ お子さまの成績は

上がりそうですか?


 
「第1希望のゴールへと導きたい!」

「兎にも角にも成績を上げたい!」


そのような思いで、多くの方が学習塾を探していらっしゃると思います。


まずは学習塾へ入会・入塾される前に、下記の問題を解いて下さい。
「今すべき大切な課題」が、きっと見えてくると思われます。
まずは簡易クイズをお試し下さい。


【問題】

 お子さまの成績が全く上がらない、あるいは段々下がってきているとしたら、下記(ア)~(キ)にあてはまる適切な語句を入れて下さい。

原因の多くは、おそらく問題を解いていく中から特定できると思います。


① 自宅で(ア)を何時間もポチポチ使用して、依存症のように "手放せない状態" である。残念なことに、本人はその自覚がほとんどない。


② 自宅で予習をしない。さらに(イ)すらしていない。


③ 学校からの(ウ)を期限までに提出しないので、評価が下げられている。"約束・期限を守ることの重要性" に気付いていない。


④ 授業で積極的に(エ)しない。手も上げず、居眠り、私語、授業妨害、徘徊など明らかに "他人に迷惑" をかけている。


⑤ 学校で(オ)に好かれようと努力していない。"良い人間関係" を築くことは、多少なりとも必要であることに気付かない。


⑥ 早朝・放課後の(カ)に熱心で、帰宅すると疲れ果てて食事したらすぐ寝る生活。更には土日祝も大会などでなかなか "勉強時間" がとれない、気力・覇気がない。


⑦ 健康診断などで(キ)を指摘されても気にしない。
普段から、暴飲・暴食、清涼飲料や油で揚げたような体に良くないものを好んで食べる。
"身体が脳を作る" ことが理解できていない。
さらに、明らかに「自己管理できていない習慣」がある。


【解答例】

(ア) 電子機器 or スマートフォン
(イ) 復習
(ウ) 宿題 or 提出物
(エ) 参加 or 発言
(オ) 教員 or 教師
(カ) 部活動
(キ) 肥満


<結論> 

 生活を見直して、

チャンスをつかもう!


上記は、善悪を計ることが目的ではございません。
「現状の課題・改善案」をお伝えさせていただきます。

 ご家庭では、環境面・心身面の改善をお願いいたします。
学習面におきましては、手厚く・きめ細やかにご指導いたしますのでご安心下さい。

 さあ、変わるなら今です
せっかくのチャンスを大切にしていきましょう!